nagisuke blog

AB型の左利きなので変なことばっか書いてます。

ありがた迷惑

 

人の為と思ってしたことが結果かえって迷惑になる。

悪意がないが故に断りきれず、怒れず。

相手が先輩であろうものなら尚更。

今日はつくづく『ありがた迷惑』ってのを感じましたね。

 

仕事でのお話。

接客業です。1つの卓を1人が担当する形なんですが何故か僕1人でエリア丸ごと4つの卓を任されたんですよね。単純に4倍。出来ないこともないんですがまぁキツいですよね。

周りを見ながら、まずはこの卓のこれをして次にあの卓のこれをして次にどうのこうのっていう流れを頭の中で常時組みつつ動いてたんですよ。

そしたら先輩が「あの卓(僕の担当の卓)のドリンクあがってるから早く持ってって!!!!」と。

僕「?僕オーダー受けてないんですけど。」

先輩「とりあえずあがってんだから早く持って行けよ。」

急にそんなこと言われても今すぐ持っていける程手が空いてる訳ないじゃないですか。4つも担当してる訳だし。

僕「すいません。僕いま手が空いてないので先輩お願いしてもいいですか?」

先輩「お前の担当なんだから早く行けよ」

僕「了解です。(現状見てもの言えや馬鹿か)」

頭の中の流れ組み換えなきゃならん...

(つーかオーダー受けたならインカム飛ばせよ馬鹿。オーダー受けたやつ誰だよ)とか思いつつ、やる事入れ替え組み換えて対応。

まぁフロアには先輩と僕しかいないのでオーダー取ったの先輩なんですよね。

なんとか持たせてた時にこうなると心中イライラMAX。

オーダーに関わらずこういう事が何回も起きてですね...

しかも全て先輩のおかげで。

基本的に自分の受け持ち以外の卓には干渉しないものなんですがガンガン干渉してくるんですよね。

しかし先輩は、悪意もなく、仕事だからという訳でもなく、むしろ善意で、僕の手助けをしようと勝手に色々と動いてくれる訳です。非常に厄介極まりない。

これぞ『ありがた迷惑』!!!

「なにか手伝うことある?」って一言くれれば僕も「ありがとうございます。じゃあ、アレお願いします」とかやってほしい事言えて僕も助かるんですがね。

 

営業後

先輩「今日お前大変だったね笑 ずっと動きっぱなしだったな笑」

僕「いやー、ほんと大変でしたよ。(お前のおかげでな)」

純粋にキレそうでした。

察したフロアのステーションをしてた社員さんが先輩を呼び出して「お前は勝手に人の卓で動きすぎ。色々分からなくなるから出しゃばるな。」と先輩を叱ってくれてました。

流石でございます社員さん。ありがたき。もっと釘を刺して頂きたい。

できれば営業中に言って欲しかった..

それはちょっと欲張り過ぎか。

 

今日も複数の卓を担当させられるみたい。

今日の営業は「ありがた迷惑」って言葉が出てこなければいいなぁ。